「人材コンサルタント」と聞くと、どんなビジネスを思い浮かべますか?
企業に対して採用のコンサルティングをする?
イベント求人の提案?
アルバイト採用の代行?人材派遣?
当社の人材コンサルタントがどのように仕事をしているのか、具体的にイメージして頂けるよう、ある先輩社員の平日の過ごし方(一例)をご紹介します。
7:20 出社 メールの確認等
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8:20 昨日の報告、今日の予定の連絡
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8:20 デスクワーク
取引先顧客のメール、社内からの依頼事項に対応
本日の打ち合わせ時に向け提案人材準備
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10:00 客先訪問のため外出
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11:00 都内の社団法人へ訪問
来年度の受注計画と、人材の紹介依頼の打ち合わせ
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11:50 人気のお店でランチ
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13:30 電気設備企業へ訪問
以前に取引があり、先日電話で訪問の要請を受けた準大手電気設備企業へ訪問
省エネ化に伴い、電気設備受注が好調のため現場対応できる人材の依頼
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15:30 帰社後デスクワーク
依頼の受けた人材のピックアップ、現状確認の電話&メール提案できる人材がいない場合は、媒体へ求人掲載
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17:50 退社
未経験の方は、業務に慣れるまでは先輩社員と営業同行が中心となります。
入社直後は、基本的な業務から学んでいただきます。
・登録者に対して現状や満足度の確認、新しいお仕事のご紹介
・求人媒体からの応募者との面談や、定型フォームを使ったスキルシート入稿
・顧客企業から要請のある人材の確認(テレアポがメインになります)
・応募者に対し人材の紹介、説明業務(電話やWeb)
・派遣スタッフ/先輩社員と一緒に職場へ同行し、どのように対応するかを見学・体験
・紹介した人材にオファーがあった際、契約前の事前打ち合わせ
・顧客&紹介人材と契約の締結立ち合い
・派遣スタッフの初日出勤同行
・派遣スタッフが業務になじんでいるか、アフターフォローのための職場訪問
・契約更新時などに客先の定期巡回、顧客/スタッフ訪問
・働かれている方と受け入れ側との間でギャップが生じていないかの確認
①客先アポイント
電話やメールにてアポイントの取得。(当社では飛び込み営業は行いません)
②客先訪問
企業の採用担当者と打ち合わせを行い人材に対する採用計画や課題をヒヤリングします。時にはその募集背景など確認し、親身になり課題解決に向けて話を伺います。訪問時に人材の提案が出来るようであれば準備を行います。
③派遣のオーダー受注
客先からの依頼に対し具体的な業務内容、就業条件など求人票に漏れが無いか確認します。
④派遣登録者の選定
オーダーに見合った人材を登録者の中から選定します。選定後、現状の就業状況や今後の希望などがあれば確認します。
該当者や提案出来る人材がいない場合には、求人サイトで募集をかけます。
⑤登録者の対応
求人サイトにエントリーがあった場合には、面談(Web)対応を行い、客先から依頼を受けた求人に見合った人材かを見極めます。諸条件が合えば、候補者を客先へ提案します。
⑥見積もりの対応
提案した人材にオファーがあれば、本人の希望条件に合うように見積書の提案を行います。
⑦契約の締結
顧客/派遣スタッフそれぞれに対し、就業前に契約の締結を行います。
⑧就業~アフターフォロー
契約の締結後、派遣スタッフが就業を開始します、短期のバイトとは異なり「契約の更新」がある場合が多く、順次更新対応を行います。面会時には業務のミスマッチが起きていないかなどコミュニケーションを取り、双方から信頼を得ることが重要です。
派遣スタッフから困り事などの相談があれば親身になって話を聞き、解決策を講じて頂く場合もあります。
一人ですべての業務をやりきるのは最初はとても大変ですが、顧客、派遣スタッフの双方からコンサルティングに対する感謝の言葉を頂戴すると、大変やりがいを感じられる仕事です。
▶マンツーマンサポート
当社では、ご登録からご就業まで、同じコンサルタントがマンツーマンでサポートします。
分業されていることが多い人材コンサルティング業界の中で手間のかかる方法ではありますが、スキルとキャリアに合った就業先を紹介できる、よりよい方法と考えています。
▶アピールポイント
✓未経験OK!営業としてキャリアを積みたい社員を募集しています。
✓派遣ではなく、同業で請負等で人材の業務のご経験者歓迎。
✓年間休日125日以上。残業少なめでプライベートも充実!
✓各種福利厚生も充実。
✓男女ともに育休取得実績あり。ライフステージが変わっても安心して働いて頂けます。
✓顧客営業開拓、事業開拓など将来的には自らビジネス開拓を行えます。
▶建設業界に特化したノウハウ
当社は設立から35年以上、建設業界に於ける人材の紹介(派遣)を行ってきました。
長年の知識と経験で、みなさまの就業を細かくサポートします。
お電話によるお問い合わせはフリーダイヤル(0120-138-113)で受け付けております。
メールでのお問い合わせは▶総合窓口よりお願い致します。
なお、営業目的のお問い合わせはご遠慮願います。